ssicacaの会計士を目指す記録

会計士を目指すブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

試験まであと1週間

予想していたよりも精神が不安定です。 この一週間ほとんど勉強できませんでした。 つくづく自分は貯金が大事だなぁと感じます。 これまでもそうでした。 なんとかなるものなら、火事場の馬鹿力でなんとかしてきましたが、相手が強いと認識してしまうとでき…

【雑記】試験に向けて

試験まであと30日。 焦っています。 昨日は焦って、いつもより長めに勉強しましたが… 予想通り疲れが残っています。 残り1カ月といえど、まだまだ長丁場の戦い。 体調とメンタルしっかり管理していかなければ。 主婦や会社員受験生もいる中で、自分は相当恵…

【学習記録⒈】9/23(土)

本日の学習記録。 管理会計13.14.15講。 企業法1.2.3講 確認テスト1.2回。 書類整理。 計9時間。 お疲れ様でした。

【学習記録.2】9/24(日)

企業法4.5.6講 管理会計 17.18講 理論問題 7.8章 短答過去問 7.8章 計 9h ランチとディナーとクロネコヤマトの荷物受け取りで時間が圧迫されました。 明日は目標達成して 連結にも入りたい。

管理会計がんばるぞ 9月第4週の計画

明日には連結のテキストが届きそうな9/23。 届いたら連結には4h/日くらいかけるとして 残りとして、管理会計と企業法を学習していこうかと思います。 管理会計は講義が36講義。 過去問が6時間分なので 9月中には全部は無理だとして、10/5には一周したい。 今…

【読書感想】これならわかる新地方公会計 藤井邦明 ★★★☆☆

読書感想の2冊目はこれ。 先日、講義で「公会計」を扱ったので、復習がてらに読んでみました。 分かりやすさという点ではまずまずでしょうか。 目次や索引もありわかりやすいです。 企業会計の理論の部分は、初学者には厳しいのでは… 簿記の知識のない方には…

【読書感想】白いしるし 西加奈子 ★★★☆☆

読書感想書いてみようと思います。 きっかけとしては友人が編集している雑誌にて 西加奈子特集をやってたことが大きいです。 その特集が面白かったので、 乗っかって西さん読み進めてみようと思いました! 特集の中でオードリー若林が言っていた「西加奈子は…

好きな映画 ララランドについて

間違いなく、この映画に触発されて 今の自分がある。 賛否の分かれるラストのエピローグ。 自分は絶対にああはなりたくない。 セブとミアみたいになりたくない。 主人公のキャラには好感できないけれど ララランドは大好きな映画。 ミアのオーディションの後…

嬉しい贈り物

今日は体調崩していたところ 研究室に後輩が訪れて いただきました。 こんな高価なものを…。 本当にありがたいです。 カツジンは精力増強らしいけど 笑 早く回復して勉強がんばりたいです。

企業法 (機関・資金調達・社債)

企業法の論点を整理しようと思う。 今日で一通り目を通そう。 【機関】 1.会計参与 2.監査役の非設置と株主の監督権限の強化 3.取締役と監査役に対する会社法の規制の比較 4.指名委員会設置会社とそれ以外の会社の比較 5.利益相反取引における会社の承認の要…

企業法 論文

企業法の対策を始めようと思うので、まずは全体像の把握。 多い…。 【設立】 1.未払い設立費用債務の帰属 2.見せ金 【株式】 3.株主平等原則 4.株式譲渡自由の原則 5.契約による譲渡制限 6.自己株式取得規制 7.子会社による親会社株式の取得 8.株主名簿の名…

短答の振り返り

H30Ⅱ短答試験終わりました。 満を持して望んだ今回でしたが、結果は64%で振り落とされ気味のonボーダー。 微妙な心持で発表の6/22を待つ現在です。 企業法:70 管理会計:69 監査論:50 財務会計:132 計 321/500 (64%) 【監査論】 前回12月に浮き彫…

自己紹介

会計士試験を目指している大学院生です。 受験勉強と読書の記録を綴っていきたいと思っています。 よろしくお願いします。