ssicacaの会計士を目指す記録

会計士を目指すブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【学習記録⒈】9/23(土)

本日の学習記録。 管理会計13.14.15講。 企業法1.2.3講 確認テスト1.2回。 書類整理。 計9時間。 お疲れ様でした。

【学習記録.2】9/24(日)

企業法4.5.6講 管理会計 17.18講 理論問題 7.8章 短答過去問 7.8章 計 9h ランチとディナーとクロネコヤマトの荷物受け取りで時間が圧迫されました。 明日は目標達成して 連結にも入りたい。

管理会計がんばるぞ 9月第4週の計画

明日には連結のテキストが届きそうな9/23。 届いたら連結には4h/日くらいかけるとして 残りとして、管理会計と企業法を学習していこうかと思います。 管理会計は講義が36講義。 過去問が6時間分なので 9月中には全部は無理だとして、10/5には一周したい。 今…

【読書感想】これならわかる新地方公会計 藤井邦明 ★★★☆☆

読書感想の2冊目はこれ。 先日、講義で「公会計」を扱ったので、復習がてらに読んでみました。 分かりやすさという点ではまずまずでしょうか。 目次や索引もありわかりやすいです。 企業会計の理論の部分は、初学者には厳しいのでは… 簿記の知識のない方には…

【読書感想】白いしるし 西加奈子 ★★★☆☆

読書感想書いてみようと思います。 きっかけとしては友人が編集している雑誌にて 西加奈子特集をやってたことが大きいです。 その特集が面白かったので、 乗っかって西さん読み進めてみようと思いました! 特集の中でオードリー若林が言っていた「西加奈子は…