ssicacaの会計士を目指す記録

会計士を目指すブログです。

【不安】プロテインって飲みまくっても大丈夫なの?

こんにちは。

ssicacaです。

 

STAYHOMEが叫ばれて早1か月が過ぎました。

おうちの中ばかりで、体形に不安が生じている方も多いのではないでしょうか。

私もその一人でして。。。しっかり体重が増加してしまいました。

 

このままでは醜く太るのみ…とうことで一念発起!

低糖質ダイエットを行っています。

 

最近はご飯をプロテインに置き換えて、糖質の代わりにタンパク質を摂取するようにしています。

 

糖質制限ということで、昼と晩の炭水化物をやめています。

 

メニューは以下の通り。

朝は、野菜ジュース・コーンフレーク・プロテイン

昼はサラダ・プロテイン

おやつにチョコ(許して)

晩はヨーグルト・プロテイン・フルーツ

 

こんな感じで1週間生活してみました。(逆にむっちゃ体に悪そう…)

単調な食生活とともに一抹の不安がよぎってきました。

タンパク質とりすぎなのでは…

これってもしかしてやばいのでは…

不安になってきたため現状、体に異変は起こっていないものの、どんなリスクがあるのか調べてみました。

 

結論としては以下の通りです。

 

①体臭が臭くなる

②疲れやすくなる

 

ええ…

嫌ですね…

 

気になるので、どのようなプロセスをたどるのか見ていきましょう。

 

①体臭が臭くなる

 

まず、プロテインはその名の通り、タンパク質です。

タンパク質は摂取されると、体内でアミノ酸に分解されます。

それらのアミノ酸は筋肉のもととなったり、エネルギー源として代謝されます。

アミノ酸代謝される際に、アンモニアが生成されます。

このアンモニアは人体にとって有害な物質なのです。

アンモニアは、神経細胞のエネルギー産生を低下させたり、神経伝達物質を低下させたり、脳浮腫の原因となることがあるようです。

そのため、アンモニアを取り除くために人体の肝臓が活躍します。

肝臓がアンモニア尿素という物質に変換することで、有害物質を尿や汗という形で体外に発散することができるようになります。

 

しかし、肝臓が対応しきれないアンモニアの量の場合は、アンモニアを完全に尿素に変換することができず、アンモニアのまま尿や汗に含まれることになるのです。

アンモニアは強烈なにおいを放ちます(ご存じですよね)。

これが体臭の悪化の一因となります。

 

 

②疲れやすくなる

この原因は、肝臓と腎臓の機能低下によるものです。

これは上記のプロセスと関連しています。

肝臓で処理しきれなかったアンモニアですが、腎臓にしわ寄せがいってしまいます。

腎臓は、尿素のような体に不要な物質を尿として体外に排出する機能を有しています。

しかし、本来は肝臓でアンモニア尿素に変換されているのですが、

変換しきれなかった分を腎臓が行わなければならなくなってしまうのです。

そのため、キャパオーバーしてしまった肝臓に加えて

腎臓のキャパも圧迫されてしまうことになります。

腎臓の負担が大きくなると、疲労感、むくみ、高血圧につながるとのことです。

 

このようなプロセスで疲れやすくなるんですね。。。

 

なんかやばいのかも…

 

それを受けてどうしようか

 

一体、私はどうすべきなのでしょうか。

私の肝臓・腎臓はいくらのタンパク質を処理できるのでしょう。

キャパはどの程度なのでしょうか。

(ちなみに最新の健康診断で腎臓が引っかかっています)

 

これは機会があったら調べてみたいと思います。

 

逆にタンパク質の摂取すべき量を調べてみました。

通常の方は、60ℊ/1日

レーニング中の方は倍の120ℊ/1日

との目安がありました。

 

上記の数値にどのような根拠があるかどうか定かではありませんが

これに基づいて計算してみたいと思います。

 

私が使用しているプロテインは、マイプロテインです。

1色につき擦切り一杯(25ℊ)飲むようにしています。

マイプロテインのタンパク質含有量は約72%とのことです。

つまり、毎回25×72=18ℊのタンパク質を摂取していることになります。

これを1日3回なので、18×3=54ℊ

一般人が1日にとるべき量くらいにしかなっていません。

(意外と全然摂取できていないのね…)

他にも低脂肪乳で溶かしていたり、ヨーグルトを食べているので、もう少し摂取していそうですが、過剰摂取といえるほどではなさそうです。

そもそも、日本人の食生活ではタンパク質を摂取することが難しいとか言われていますしね(自分の食生活が日本人らしいかは置いておく)。

 

結論

過剰摂取にはリスクがあるが、過剰摂取にはなっていなそうだから気にしなくておけ

 

本日はこんなところになります。